ここから本文です

お知らせ

海風診療所

2023.03.09

健康経営優良法人2023 「ブライト500」に認定されました。

3/8に健康経営優良法人認定制度の発表されました。

健康経営優良法人認定制度とは、
特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから評価を受けることができる環境を整備することを目的に、2016年度に経済産業省が創設した制度です。

健康・医療新産業協議会健康投資ワーキンググループ(日本健康会議健康経営・健康宣言10万社WG合同開催)において定められた評価基準に基づき、日本健康会議が「健康経営優良法人」を認定されます。

第7回となる今回、「健康経営優良法人2023」として、「大規模法人部門」に2,676法人(上位法人には「ホワイト500」の冠を付加)、「中小規模法人部門」に14,012法人(上位法人には「ブライト500」の冠を付加)が認定され、当社も2回目となるブライト500を無事取得することができました。

基本理念
「すべての人の笑顔のために」

まずは自分自身の健康管理が重要であり、予防医療に特化した当院の名に恥じぬよう、スタッフ一同邁進してまいります。
社員一人ひとりの心身の健康を尊重し、イキイキと働ける職場環境を整備するとともに、社員とそのご家族を含めた心身の健康づくりをサポートします。
社員が安全に、安心して働けるよう、以下の項目に取り組むことを宣言します。

●0次予防として
 <健診結果から、分子整合栄養医学的に自身の栄養状態や筋肉量、自律神経簿バランスを評価。>
 毎年、目標を掲げそれに対して行動することで、生活習慣病の予防や健康増進への働きかけを行う。
 毎朝、朝礼時に、4種目HIITを行うことで運動不足を解消の働きかけを行い、下肢筋力や体幹の筋力低下を補うほか、
 朝から運動をすることで活気がでて、仕事の効率の向上性やストレス発散を図る。

●1次予防として
 <毎月第3金曜日の午後を休診とし、全体MTG実施。>
 毎月、題材を変えて歯科衛生士によるブラッシング指導や、食の安全性について、女性特有の疾患予防のためフェムケアの勉強会、護身術実技などを実施。
 精神面や身体的に対する意識が向上し、病気になる前段階から予防医療を重要とした行動ができるように働きかけを行う。

●2次予防
 健診結果から異常が見つかった場合、健康診断後の保健指導や2次健診受診率100%を目指し、
 早期発見・早期治療に向けて資する取り組みを推進する。

●3次予防
 休業と職場復帰制度等の規程や体制の整備等により、「疾病の再発防止・重症化予防」に資する取り組みを推進していく。


以上のことを宣言し、今後とも、海風診療所・有限会社エム・エム・イーをよろしくお願いいたします。


image